つぶやき 年の功

 ゴルフのあと校下連合会自治会総会。組織としてものごとを決めることでは難しい自治会長の集まり。年上の、そして経験を重ねた先輩の意見は大切である。
平素のおせはというより役目の煩雑はしんどいが、本音を聞けるこんな席の会話はこれからの人生で大切なことである。
人はお金では動かない。理屈でも動かない。琴線に触れた一言で、人は人についていく。

サラリーマンの現役をすぎたらこのことが分かるのだが、分かるまでが困難。分かったとしても、理解させるの困難。
分からせることまでして、ものごとを進めることもない、自治会の課題。あたらず触らず。

社内のしがらみのゴルフ、
他人様の自治会の話。

どちらも、良い経験でした。

日曜日 伸びが少ないと。

来週も頑張ります。 

21時12分 1542