つぶやき 認知症 予防とか

http://news.ameba.jp/20111129-252/

2桁の掛け算を暗算 
現役東大医学部生が考案した小学生向けの算数ドリルが異例の注目を集めている。マスターすれば、2 ケタ×2ケタの暗算が超カンタンにできるようになるというこのドリル。「子供を天才に育てる」「認知症予防にも効果が期待」という声も。果たして、どんなメソッドなの?

当然 認知症予防に 興味はある。

82 人中、75人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 素晴らしい実用性
今年で小学3年、小学5年になる二人の息子がおり、
画期的な新暗算法を学べる本という事で、二人に一冊ずつ購入しました。

結論からいうと、とても素晴らしい本です。
「おさかな」や「スペースシャトル」など、馴染み易い形をモデルとし、
実に斬新な計算法が記されており、息子達も意欲的にドリルに取り組んでおりました。
その独自の計算法を私自身も一緒に見てみましたが、
従来の筆算とは全く違う斬新な切り口に、目から鱗が落ちる思いでした。

既に3時間ほど学習させましたが、もう本全体の7割近くまで進んでいるようで、
このまま最後まで突っ走る!という勢いです。...
レビューをすべて見る ›
投稿日: 5か月前 投稿者: ken

› その他の星5つ, 星4つのレビューを見る
25 人中、16人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 普通に筆算のほうが速い
独特の計算方法です。
それを何ページにも渡り、スモールステップで解説してあります。
しかし、計算方法が複雑でとても暗算ができるようになるとは思えません。
私自身2時間ほど練習し、計算方法を習得しました。
結論は、筆算の方が速く、確実であるということです。
本の帯の「現役東大生が考えた」ということと、アマゾンで売れているということにだまされました。
投稿日: 10日前 投稿者: Pampers

› その他の星3つ, 星2つ, 星1つのレビューを見る

賛成 反対 いつもの事。どのようにとらえるかが 判断