つぶやき 今日しばらく お休み


By gotto (京都市) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: なぜこんなに生きにくいのか (単行本)



こんなにストレートなタイトルでいいのだろうか? と少し不安に(ほんとにおせっかいですが…)なったのですが、読了すると、やっぱりこのタイトルしかなかったよな、と納得しました。

30年前の学生時代(フルッ)、禅に(道元に)惹かれたことがありました。
もちろん「ヤワ」な性格ですので、修行するわけではありません。どてらを着こんでコタツに入り、昆布茶をすすりながら頁をめくっておりました。
主に内山興正氏や澤木興道氏の著作です。

この本を読んでいると、そんな「ヤワ」な青春時代の感性が蘇ってきました。
宗教というと、いかがわしさがつきものと思われる方も多いでしょう。しかし、上記の2人や、この本の著者である南氏は少し違います。
たとえば、南氏は自分の不運を先祖のタタリとする考え方を
「人間関係で孤立している人が、自らの苦境と、そこから生じる不安を、死者のせいにする。…」
と一喝しておられます。
ただキツイだけではありません。
「悲しみを止めてはいけない。その悲しみが自分と他人を傷つけないように悲しみの流れを導いていかなければならない…」。
なんか上質の詩を読んでいるようでありました。
仏教はすごいよな、と実感する一冊です。