つぶやき 今日の健康

http://kt107399.seesaa.net/?1325115488

へやトレ 無理せず

 宴会続きの年末年始は、飲み過ぎ、食べ過ぎで、おなかの出っ張りが気になったり、体調不良になることもあるだろう。ダイエット本の著者に、ちょっとした合間でもできる簡単な方法を聞いた。(経済部 渡辺達也)

79歳の著名な方の感想です ご紹介します。
私が実行したこと、それは健康が何より大事だ。だから不注意をやめ、心身を適度に活性化しよう……ということ。
 5年近くも体調を崩していますと、健康の大事さが身に沁みます。
 私もちょっとした不注意がもとで病気になったのです。
 医療機関に行けば治る……と考えたのが、一番大きなまちがいでした。
 病気は、自分で注意してならないようにし、自分で治療するべきものだ……ということがいまでは、はっきり分りました。