つぶやき 空気読みたくない 岡田 ヨミウリさん

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20111230/1325200135

離党ー新党騒動が「政党交付金狙い」だけだったら良かったのに、と思っているのがイオン岡田と読売新聞だろうが、そう世の中は甘くない。小沢一郎による政権交代に続く「第二革命」が始まったと言っていいのかもしれない。鈴木宗男の新党「大地・真民主党」は、大阪や愛知の地域新党とも連携、呼応して、次期衆院選の台風の目になることは間違いない。民主党もダメ、自民党もダメ、となれば、自ずから進むべき道は決まってくるだろう。大衆や民衆はその道を選択する。大衆や民衆は愚かではない。愚かなのは大衆や民衆の集合的無意識を読めない知識人、文化人、政治家・・・の方だろう。