つぶやき 自立と自律

東北の復興は本当にすばらしいことですが、元の社会に戻すのはなく、神の領域でも生きていけるような社会システムの構築に向けて進んでいくできなのではないかと思います。そのためには、日経新聞に代表されるような誰か遠くにいる偉い人の話を聞くのではなく、自分で考えて、自分で意思決定して、自己責任で行動できる自立した人になり、その上で仲間を作って、本音をぶつけ合いながらそれでも対立しないで叡智を引っ張りだし合う環境を作っていけばいいのだと思っています。


船井先生のコラムより

今感じている事が端的に書かれていました、

自律し 仲間をつくり 対立しないで 英知を引っ張り出す環境づくり。