つぶやき とらえ方が違うと対策をまちがう

http://diamond.jp/articles/-/16357?page=6

谷垣禎一自由民主党総裁 直撃インタビュー
マニフェスト違反を不問に付せば
民主主義の根幹が揺らぐ」

それにしても、民主党の支持率が下がっている足もとで、なぜ自民党に支持が戻って来ないのか。現在の私の主張が、「党利党略でやっている」と捉えられている面が多分にあり、「これでは物事がちっとも進んでいかないじゃないか」という不満もあると思います。

 ただ、有権者に少し考えていただきたいのは、自民党には色々な人がいても、それなりに1つのアイデンティティを持ってやってきたということ。それに対して民主党は、全く方向性が違う人たちが、「政権の座に就きたい」という一点だけで集まった政党です。第三極の行方も気になるところですが、結局アイデンティティのない人々が集まって政権をつくることだけを繰り返しても、どうにもなりません。このことについて、国民には冷静な判断をしてもらえれば嬉しいですね。

自民等を変えたことは それなりの民主党の成果。それだけでも値がある。

だから どんなに自民党が 頑張っても 二度と 自民党政権にはならない。

きずかない 谷垣総裁。 自民党の中にも 消費税反対は いますよ。彼らはずるがしこいだけ。

そして、議論できない 総裁。選挙の顔に成れるか。

財務相 財界に踊らされた 今の民主党 自民等に 明日はないでしょう。嫌 あつてほしくない。

バラバラに。その時の顔が見て観たい。言い訳も聞いてみたい。