つぶやき 冷静に見れば 納得

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/379.html
小沢氏無罪 元特捜部・高井弁護士ポイント解説  控訴するのが相当だと思います。  テレビ朝日

14. 2012年4月26日 14:04:33 : FUviF2HWlS
>>12
法の趣旨は、検察の業務に民意を反映させることだから、控訴すべきかの決定は、民意に基づいて再度検察審査会がおこなうべきだ。指定弁護士が控訴を決めるのは民意を無視した越権である。

しかし現行法に検察審査会による控訴決定の規定がないのだから、法の不備により控訴は無効である。もし指定弁護士により控訴されたら、控訴無効の訴えを起こすべきだ。

28. 2012年4月26日 15:19:50 : NyGtSc0qVo
おバカな反小沢マスゴミ判決理由を聴いて疑惑が深まったとか言ってるようだけど、
この判決は、ヒラメができるせいぜいのバランス感覚というか、あくまで無罪の主文が
動かないことを前提として出された反小沢派を救済する目的のものなんだって思うね。
無罪判決ってのは、裁判所にとって事実上の非常救済措置なわけで、そうなってくると
訴追側の体裁のこともあるから、主文無罪でも理由中であれこれ疑わしいことを書くわけよ。
それでも最後は「立証が尽くされていないから疑わしきは被告人の利益に」とか言っちゃう
もんで、それにもかかわらず、かかる理由中の判断を額面通り真に受けて控訴しちゃったら、
今度は控訴審で、そもそも検察審査会議決の瑕疵にもとづく公訴自体が適正手続(憲法31条)
違反で無効として、一審判決破棄・公訴棄却判決自判とか更に大変なことになっちゃうかも
しれないわけで、普通ならその辺の空気読むから、控訴なんてできないわけさ。
それに、そもそも殺人・傷害ならいざ知らず、8年ほど前の収支報告書の虚偽記載なんて確たる
被害者もいない形式犯なんぞで、一代議士に被告人の負担を負わせ続けて十全な政治活動を妨害
してまで国費を用いて裁判を継続する意義や実益なんて国民には無いだろ。
とにかく、なにかと怪しい第五検察審査会の面々も聴いてみたかったらしい裁判所の判断が出た以上
もうこれで満足だろう。それでもまだ、確たる証拠もなくこれ以上裁判を続けたいっていうのなら、
後は私怨じゃねーのとしか言いようが無いわな。

控訴できる機能が無いとは。納得