つぶやき やはり引退すべきであろう この評論家

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32900

1 【歳川隆雄「ニュースの深層」】
「小沢新党」は現実のものとなるか!? 政局観が鈍った小沢一郎に迫る「決断」の時   2012.06.30

新党立ち上げには約20億円必要

新党に期待する国民は15%前後

15パーセントも期待されているのに、批判。

怖いのか。 民主党 自民党の支持率いかほど。


正しい評価は はやくも15パーセントの支持。既成政党と同じ。

大阪は 50%ですかね。

だから アンケートの取り方でいかようにもなる。

それを こんな風に評論。そして 結論は 何もない。

74194


http://31634308.at.webry.info/201206/article_30.html


民主党だって 自民党だって 15% 』
http://gendai.net/articles/view/syakai/137303

<これからどこが上向くのかが問題>

「小沢出て行け」なんて怒鳴っている民主党執行部の連中は、「ウーン」とうなっているのではないか。朝日新聞共同通信が28日公表した世論調査で、小沢新党の支持率が“高かった”からだ。

 世調は朝日、共同とも、消費税増税法案が衆院で可決された直後の26〜27日にかけて実施された。それによると、「小沢新党に期待する」が朝日で「15%」、共同では「15.9%」だった。

 この結果を受け、大マスコミは相変わらず、「期待しないが8割」とネガティブキャンペーン一色だが、この見方は大間違いだ。同じ調査で、民主党の支持率は「17%」「17.1%」、自民党は「15%」「22.1%」だった。「小沢新党の期待」=支持率と見れば、民・自の支持率とほぼ拮抗しているのだ。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「『15%』という数字は、既存政党に不満を持ち、仮に小沢新党が出来れば、まず確実に投票する人たちです。支持政党なしが増える中で、この数字は大したものです。確かに小選挙区で戦う状況は厳しいかもしれないが、比例は十分当選ライン。小沢さんのコアな支持者は、自由党時代からの人たちが多い。これは少数でも政治理念を追求する――という姿勢に共感した人たちです。今の政治状況とソックリだし、こういう支持者がいるから小沢さんは強いのです」

 つまり、小沢新党の「15%」は最低限の支持率でありまだまだ上がる可能性が十分にあるということだ。

 それにしても、立ち上がってすらいない「小沢新党」への期待感を調査すること自体、異常だし、その結果をことさら強調してマイナスイメージを煽(あお)るメディアって一体何なのか。