つぶやき 態度が一番

 昨日の態度能力の言葉のこだわの理由。

立正大学著 心のアオシス 東京勤務の時、なぜか仏教に引かれ講座を受けるための年間の少ないが受講料を払いそのとき
いただいた本。多少は頭の中にありましたが、部屋を整理してると出てきました。

伊藤瑞叡の近頃思うことの随筆の中で、目に留まった言葉。

法華の信者の幸田露伴
人には運命を踏んで立つ力が在るというものだ

といっています。重苦を克服する菩薩界の一分なる力用が人にはあるということです。

さらに私はおもいます。

又法華仏教の実践哲学のエッセンスは、
人生を幸福と成功に導くものは、能力ではなく態度であるということ教える点にあると私は思うのです。


この箇所にひどく心がとまり 昨日調べたら ケンダイビジネスの基本で商売で教える会社もあり

びっくりしているところです。態度能力。

ハウツーではなく 生きる基本をどこにもつか。と言うことかなとおもいます。

日蓮様を深く勉強すれば、又違う発見が出来ると思うのですが

この程度にしておきます。

主体は 健康にあり 長寿にあり。

4462