つぶやき 格の違いでした 指摘は同じ

http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/d/20120531

どうなる野田・谷垣の不倫同棲 世界市場は堪らず小沢応援歌を歌いだした

 突然、小沢一郎が30日夜NHKの「ニュースウォッチ9」に生出演した。野田首相の生出演より長時間に及ぶ大政翼賛キャスター大越のお座なりな質問に、淀みなく答えていた。あの質問項目は、NHK解説委員と政治部、大越らが知恵を絞った結果のインタビューだったようだが、それ程悪意な質問も出来ず、あたり障りのない範囲にとどまった。本気で聞くなら「野田首相と折り合いがつく、消費増税のプロセスは具体的にどのようなものか?」レベルの質問をして欲しかった。政局的質問をぶつけるなら「橋下らの地域政党との関わりはどうするのか?」こういう突っ込んだ質問が聞きたかったが、35分間を無駄に過ごした気分。

35894

http://31634308.at.webry.info/201205/article_30.html

大越が、野田首相は政治生命を掛けるといい、国会の採決の場面で党議に違反した場合は、党議違反で処分すると言っているがどうするのかと聞いた。小沢氏は、現時点で賛成は出来ないと言い、党議決定と言っているが、その党議は話し合いの途中で打ち切られたものである。また増税が党議というが、国政選挙のときに、党で長い時間掛けて決めたマニュフェストは、話し合いを打ち切った党議などよりははるかに重い党議で、これ以上重い国民との約束はないと述べた。

自民党の谷垣総裁が、増税反対の小沢氏を切れば話し合う余地があると述べたことに対して、小沢氏は自民党が他の党の中のことを言うのは変だと言い、政策問題の本質を自分(小沢氏)の問題に結びつけるのも変だと述べた。





本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
小沢一郎元代表は、9月の民主党代表選挙で「再選なし」、「退陣」について野田佳彦首相に事実上の引導を渡した

◆〔特別情報①〕
 小沢一郎元代表にごく近い筋の情報によると、約1時間半にわたった小沢一郎元代表野田佳彦首相、輿石東幹事長の3者会談は、消費税増税法案ではなく、小沢一郎元代表が「ざっくばらんに意見交換できた」と述べているように、大半がまったく別な話に費やされたという。「ざっくばらんに意見交換できた」話のなかで、一体どんな重要なことが話し合われたのか?