つぶやき 低炭水化物法

昨日の関連で参考になれば


高雄病院 ドクター江部康二先生のブログのチョイス


米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」の最新号 7.17,2008、 VOL359. NO.3 229−241ページに載った、学術論文の要約がYahooニュースに掲載されたのを引用してます。

私もこの論文を持っています。Yahooニュースの要約で間違いないと思います。

以下、2008/7/19Yahooニュースによると、

イスラエルベングリオン大学を中心とする国際研究チームでは、ダイエット方法とその効果について研究実験を行った。
イスラエルの322人(男性86%)を対象にして、3つのグループにわけて、
(1)低脂肪法(カロリー制限あり)
(2)野菜、穀類を中心にしてオリーブ油を多用する地中海法(カロリー制限あり)
(3)低炭水化物法(カロリー制限なし)
の3つの食事法を2年間続けてもらった。

体重などを分析した結果、2年後の体重減少幅の平均は
(1)低脂肪法 2.9キロ
(2)地中海法 4.4キロ
(3)低炭水化物法 4.7キロ
となり、(3)低炭水化物法が最も減少していた。また、善玉コレステロールも増えていた。

これにもとづき同チームは
「ダイエットでは最も一般的な低脂肪法よりも、信頼性に疑問が持たれていた低炭水化物法の方が効果が大きい」と米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」最新号で発表した。】


これから先は先生ではなく
私的な感想ですが
2年で5キロ減で安定するとすれば、それ以上の減量はひかえた方が良い。5キロ以上減量すると、 逆に死亡率が高くなる研究結果もあります。