つぶやき 気のつながり

健康維持のためには
食べすぎと運動に注意とこの2点が視点。自分の価値判断は食事が最大のポイントであるとある意味で結論づけしました。

富山県の栄養士学会の会長にお会いしました。大変すばらしい方でした。
今日セミナーがあります。受講されたらのことでご配慮賜り拝聴させていただきました。

医学博士。管理栄養士 本多京子氏でした。国営放送のきょうの料理にも出演されている方でした。
さすがですね。お話は大変聴きやすかったです。驚いたは次のくだり

水野南北
江戸中期の観相学の大家 1760〜1834

食定まれば気自ら静かなり
 気静かなれば心自らおさまる。心おさまりて
  動かざれぱ災いを生ずることなし。
 食は命を養うもとにして、生涯の吉凶ことごとく食より起こる。
  ただ恐れるべきは食なり慎むべきは食なり、
 ああ食なり。

ブリア=サヴァラン
フランスの法律家・政治家 1755〜1826

あなたが毎日どんなにものを食べているか聞かせてほしい。
そうすれば、あなたがどんな人かズバリと当てて見せようと。

同じ時代ですが、国は違います。こんな話、船井先生の101匹目の猿で語られています。

大分のお猿さんが餌として与えられ芋を海水で洗って食べる。忘れましたが、遠く離れたどこかの猿軍団も同じ時期に芋を洗って食する。

日本の方が感じ、その気が日本からフランスへ。フランスからそして日本に気を通して
同じように語られている。

私の日記も を書きました。富山の会長にお会いしし、東京の先生お話。 そして中身が気で 日本とフランスを結んだおはなし。

決して偶然ではないと感じています。

ネットで水野南北を検索 
すごい方です。

豆と麦で一年過ごし、髪結い、風呂や、死体検察、人間を見尽くして、自分の生き様を作る。
偶然にも、その水野氏の解説分を書かれた方が、船井先生を尊敬しておられる方。さらにつながります。

不思議 不思議 気がこんなことを体験させてくれるのでしょうか。

健康は食事が基本。

管理栄養士富山県の会長にお会いしたいと決心し実行したら、
先のとおりの本日の一日で不思議な体験をさせていただきました。


ありがたきかな。ただ 感謝。

21時33分 2670