つぶやき がんになったら?

ひろさちや 「般若心経」生き方のヒント


キリスト教イエス・キリスト
「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である」(マタイによる福音書6)
と言っています。

私たちは、取り越し苦労をやめて、今日のことだけ考えていればいいのです。
だから、癌を宣告されたとしたら、そのときに迷えばいいのです。
そういうときには誰だって迷うのですから、そのときになってしっかりと
迷えばいいのです。それが『般若心経』の教えです。

私は迷わない、といったことは、考えてみると『般若心経』の教えに反する
ものです。『般若心経』がわれわれに教えてくれているのは、迷っていいのだよ、
大いに迷いなさい、ということです。それを、偉そうに私は迷わない、と断言する
なんて、もってのほかです。

われわれは、もし癌を宣告されたらどうしよう...と、なにも取り越し苦労を
する必要はありません。浪人生が、来年も受験に失敗したら....と思い悩むのも、
取り越し苦労です。いっさい、取り越し苦労はやめましょう。
私たちは、取り越し苦労はやめて、そのときになって真剣に考えればいいのです


つぶやき

かっこよく、迷わず 手術を受けず 天寿をまっとうすると 考えましたが 答は
成ったとき 考えればと。まだまだ 修行が足りません。

2日も日記を書かないと 変な気持ちになります。

2日連続の外でのアルコール。多少きつい。

11685