つぶやき 原発はいらない

日本に原発がいくつあるか知りませんが この記事で 7つの原発二相当するとか。

電力会社やはりいりませんね。

配電会社分離が良い。

とおもいます。

原子力の利権が電力料金の内相当の比率を占めているのでは。





【節電列島 創エネの夏】

 関西電力による15%程度の節電要請が始まった今月1日の昼。シームレス鋼管を製造する住友金属工業の和歌山製鉄所(和歌山市)では、予備機として眠っていた自家発電装置1台が勢いよく動き出した。自家発電の出力を2割引き上げ、6万キロワットにした瞬間だ。

自家発電余力116万キロワット、危う…
自家発電所持つ企業「電力会社から電気…
 同社は関電管内に和歌山製鉄所のほか、鉄道用車輪・車軸製造の製鋼所(大阪市此花区)、特殊管事業所(兵庫県尼崎市)の3工場と総合技術研究所(同)を合わせた4拠点を持つ。工場の稼働時間の変更と自家発電の出力向上により、「4拠点合わせて15%程度の削減が十分可能だ」(広報)という。

 一方、ヤクルト本社の京都工場(京都府宇治市)は6月、ディーゼル式の自家発電装置4台をレンタルで新たに設置した。これにより「工場の電力30%は賄える」(広報)という。

 東日本大震災で被災した福島工場(福島市)に代わり、同工場は約3割の増産を行っている。生産抑制につながる節電は困難と判断し、同社は自家発電装置を全国の工場13カ所すべてに設置している。

 資源エネルギー庁によると、関電管内の近畿2府4県で常時稼働できる出力千キロワット以上の自家発電装置は、今年3月末時点で414カ所、計約684万キロワットにのぼる。原発6〜7基分に相当する規模だ。しかし、昨年度の稼働率は5割程度だった。自家発電の出力向上は、節電要請下における企業の生命線ともいえる。