つぶやき お釈迦様と似てる

 宗教がお嫌いな方に

 劣等感とは


レビュー対象商品:
アドラー心理学 シンプルな幸福論 (ベスト新書) (新書)

今までいろんな本を読んで、自分の生き方や考え方を見つめてきましたが、トラウマに対しては同じ体験をするとか、インナーチャイルドと向き合うなどなかなか実行が難しいものが多かった。
だが、この本で「過去のことは今後のこととは関連性がない」、「過去は変えられないのだから、今現在の気持ちを変えることで今後の考え方も変えられる」と言う内容に軽く衝撃を受け、それなら今すぐに実行できるし難しくもないと思え、過去のトラウマを気にせず今後のことを考えることができるようになった。
私にとっては心が軽くなったとても大切な本です。


まえがきに

「このことを知ると今この瞬間から幸せになれます。

そうでない方は一生幸せにはなれません」といった文章を読み、

私の大嫌いな決めつけられた表現にうんざりしながらも

ページをめくり続けました。

結果、探し求めていた「宗教によらないかつ、全体を包括出来る理論」

がこのアドラーであることを知り、感激しました。

長年、悩まされ続けた「劣等感」という概念もアドラー

生み出し、またその克服法も書かれています。

わたしのように何百冊も色々と読破してからたどり着くのもよし

最初からこのレビューを見てアドラーに接するもよし、

どちらでもOKだと思います。

大切なのは今とこれからなのですから。

アドラー心理学入門も併せてお薦めさせていただきます。
レビューを評価してください

12427