つぶやき 真相ですかね

本当でしょうか
財務省を統べるためとは

ついに 大風呂敷・前原氏出馬とか



三顧の礼で今様孔明藤井裕久に頼んだというが、、、
前回余りにも野田ブタが目障りで興奮してしまい、肝心の民主党党首選の佳境に入った情況をエントリーするのを忘れてしまった。これでは政治ブログになっていない。反省!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余りにもばらばらと見知らぬ顔が候補者になるので、嫌気がさしている方も多いと思われるが、実は「某座敷牢関係者」による「斟酌」によると、これが好都合なんだという。それも声を挙げる人物の下馬評の数ではなくて、実際に立つ候補者の人数が多いほど、「御大」の力量を誇示することが出来るというのだ。

具体的に話をすると、「経験豊富で命がけで」この難局を乗り切れる人、すなはち裁判中(たとえ推定無罪であっても)の小沢一郎自身の代理が出来る者は他にいないとされており、かなり前からの意中の人がだったのである。

ところが小沢本人がその意中のひとに直接電話したにもかかわらず強く固辞されたので、それであっさり独自候補を立てる主戦論を諦め、あとはかってに党首選の成り行きに任せるということになったらしい。

もちろん電話の相手は藤井裕久であったことはすでに、終わったことだから関係者ならだれでも知っている。藤井についてはなんどかこのブログにも登場しているので詳細なプロフールは繰り返さないが、あの小沢一郎が唯一、尊敬し、かつその有能さに嫉妬すらした人物である。

そのことを機に民主党総裁選にほとんど「御大は」興味をしめさなくなったと「斟酌」氏は言うのである。もちろん豪腕は豪腕であることを誇示した上で、雑魚の背比べはどうでもよくなったのであろう。

ということは、野田豚につながる「反小沢」勢力に対して、「親小沢色」が「それほど鮮明ではない」候補がなることで、党内力学を維持したまま党内亀裂を避け、選ばれた新総理にワンポンイントリリーフだけををさせると言うことである。その為には小沢の党内基盤で総理になったという「恩義」を新総理に骨身に染みて分からせておくことが肝要である。菅にような居直りにさせないために。

以上。、、、これだと、ちょっと、あいまいかな?


どうも毎日歯を磨いているワリに奥歯に物が挟まった物言いでまったく切れ味がなくなってきたと自分でも思う。だからと言って歯が悪いわけじゃないと思うから、いつものようにハッキリいうと、、、

小沢鋭仁とか馬渕とか鹿野とか海江田とか○○とか所謂菅内閣の閣僚であって小沢色の強くない(たとば松木けんこうとか森ゆうこじゃ強烈すぎるから)候補に決定的な場面で肩入れしておこうという作戦である。

もっと言えばおそらく阿波狸系が(つまり野田か前原かその他)一位になっても(もちろん非阿波狸系がなることもあるが)これだけ乱立すると一回目の党員投票では過半数には達しないだろう。そうしたら二位三位もしくは二位四位でもいいが、とりあえず二位以下連合を組ませて小沢の数の力だけを実感させると、中間派もそれほど小沢アレルギーを感じずに「二位以下連合」になだれを打つだろうという読みである。

なんで小沢アレルギーを気にするかというと、中間派ではあるが小沢の子飼いでない奴、たとえば鹿野道彦グループにはあの生方といった小沢アレルギーの強いハゲ男君も存在するからである。

だからもう藤井がだめならもう「だれでもいい」という投げやりな態度ではあるが、豪腕神話だけは維持させておくために、中間派に恩を売っておく必要があるのだ。また鹿野たちも多く挨拶に訪れ、それぞれ適当に「がんばれよ」といって候補者をわざと絞らない作戦でもあるというのだ。

一部マスコミにもこの情報がもれているほか、とんでもない筋からやれ松野だ、やれ党外から、とかいう「隠し玉説」の噂が聞こえているが、所詮ガセか意識的アドバルーンのたぐいだろう。また「斟酌」氏の本音も分からないが、おそらく小沢のターゲットが一年後の本格政権であることだけは、みな大体一致した見解である。

これでは、ただ漏れ放射能も瓦礫の処理も景気回復も遅れるだけである。過去を水に流して、藤井の再考を乞う。財務省を統べられるのアンタしかいない。高齢など気にするな!


地震の後始末、円高の問題等など 埋蔵金が必要。増税なんてとても。

そうすれば、財布を握る財務省をどうにかするしかない。

そんな意味合いでしょうか