つぶやき 真実2段

五木先生 他力 から

仕事がうまくいかない時がある。どれほど努力しても失敗ばかりする時期もある。
そういう時は うーん どうも他力の風が吹いていないようだな と自分を責めたりせず
首をすぼめていればよい。


 反対に、思った以上に物事がうまく行くことがある。人からもほめられ、自信も益々付いてくる。
そういう時は、むしろ立ち止まって、ジックり考えて観るべきでしょう。
 わがはからいにあらず
 そう呟いてみる。眼に見えない大きな順風が吹いて 他力 が物事を自分の実力維持用にうまく運んでくれたと。

  さらに、人には私という自分がふたつあります。
一つは人間一般しての自分、もう一つはこの世に二人としていない自分。一般にんげんとして薬は飲むが
この薬は飲みたくないという 直感がわく時があれば 飲まなければ良いと。

 直感を尊重し、あえて常識にあわない事を大切にする。

良いですね3人同じ精神だとおもいます。

18492