つぶやき 血圧3

減塩・減量・運動では血圧は下げられない?

その場で血圧を測定します!
■ 減塩しても血圧が変わらない人もいる
薬を使わずに家庭で可能が血圧を下げる方法といえば、まず減塩を考えると思います。しかし、減塩しても血圧が下がらない体質の人もいるのです。外食が多いと減塩が難しいのも事実。

■ 減量の効果は小さい?
体重を減らせば血圧も下げることが可能ですが、減量は体重の5%程度が限界なので減量による実際の血圧低下は小さいのが現実です。

■ 運動は続けるのが大変
運動も血圧を下げる効果がありますが、メタボ予備軍はもともと運動習慣がない人が多いはず。ここで気合を入れて運動習慣をつけられれば素晴らしいことですが、そもそも多忙で時間が取れない人もいるかもしれません。

■ 高蛋白質食も今や無効?
蛋白質食も血圧を下げるとされていますが、現在は日常的な蛋白摂取が増えたので、あまり効果は期待できないのです。

こう書くと、家庭で血圧を下げるのはほぼ不可能なような気がしてきますね。でも悲観しないでください! 無理をするのではなく、上手に「食べる」ことで血圧を下げる方法があるのです。

>>次ページでは、血圧を下げる食べ物をご紹介しましょう。>>


無塩トマトジュースで血圧を下げよう!

無塩トマトジュースも高カリウム食品
薬を使わずに血圧を下げるなら、高カリウム食がオススメです。外食が多く、時間が限られている昼食で高カリウム食を取るのは現実的ではありません。

朝食での高カリウム食を考えてみましょう。まず、薦めるのは無塩のトマトジュースです。食塩入りに慣れている人が多いので、最初は味に抵抗があるかもしれませんが、すぐに慣れるはずです。

赤い色素のリコピンは抗酸化作用があるとされているので抗老化も少し期待できます。200mLでカリウムは約500mg、熱量は約40kcaLです。トマトジュースが苦手な人はオレンジジュースで代用できます。200mLでカリウムは約350mg、熱量は糖分が多いので約80kcaLです。


ヨーグルトにスキムミルクを入れよう!

ヨーグルトにスキムミルクを入れよう!
カリウムと同時に取っておきたいのが不足しがちがなカルシウム。低熱量で高カルシウムを取れるのが、スキムミルクを加えたヨーグルトです。ヨーグルト200gに1:10に混ぜたとすると、カリウムが約700mg、熱量が200kcaLとなります。

カルシウムも400mgとなり、一日の必要量の2/3が摂取できます。


バナナも高カリウム食品!

バナナは高カリウム食品!
果物で手軽にカリウムを摂取出来るのがバナナです。他の多くの果物と異なり季節性がなく、一方、価格も安定しています。1本、可食部分200gで計算するとカリウム720mg、熱量は約100kcaLです。

無塩トマトジュース、スキムミルク添加ヨーグルトでカリウム1200mg、熱量が約250kcaL、バナナを加えるとカリウム1900mg、熱量350kcaLとなります。内臓脂肪が心配で血圧が少し高めの方は高カリウム朝食を試してみませんか?


                                                                                                                                                              • -