ああ 勘違い 海江田党首 大同とは何

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130104-00000049-ann-pol

民主・海江田代表 夏の参院選「大同を目指す」
テレビ朝日系(ANN) 1月5日(土)8時28分配信
 民主党の海江田代表は、夏の参議院選挙に向けた野党間の選挙協力について「大同を目指したい」と前向きな考えを示しました。

 民主党・海江田代表:「自民党に圧勝させないという共通の思いが野党にあると思いますから、小異を残しながら大同を目指していきたいと思う」
 ただ、民主党はすでに参議院選挙の公認候補を決めていることもあって、「野党共闘の軸は第1党の民主党だ」と強調しました。


きわめて無理筋


参議院選挙での民主党との協力について、日本維新の会の松井幹事長は否定的な考えを示していますが、細野氏は、「全国的に候補者を出すことを検討している維新と民主党が協力できないとなれば、自公を利するのは明らかだ」として、参院選での自公の過半数阻止に向けた維新との連携に期待感を示しました。

 一方で、去年、民主党から分裂した生活の党との連携については、「簡単ではない」と、否定的な考え方を示しました。(07日18:49)

小沢さんと組む方は いない。

民主党と組む方も いない。

そして、民主党は なくなった。